万年筆と神経毒

浸潤する言葉を。

好み/やさしい世界

 食べ物の好みの論争の一つに粒餡か漉し餡かというものがある。僕はどちらかといえば粒餡派ではあるのだけれど、かといってどのような食べ物に対しても粒餡がいいというわけでもなく、個人的には大福やおはぎは粒餡、一方で饅頭やあんころ餅は漉し餡が好みなんだよね。しかし世の中には徹底的にどちらか一方しか認めない人がいる、いわく粒餡の皮が嫌だとか、漉し餡の粉っぽさが嫌ということらしいが、そんなものなのだろうか、いや、そんなものなのだろう、個々人によって好き嫌いは大きく異なる。僕だってそうだ。

 僕はかなり好き嫌いや拘りが激しい(強い)方だいう自覚がある、例えば許容できない食べ方として、ご飯に対してシチュー、餃子、焼きそば、その他炭水化物を併せることがある。単純にハンバーグにシュウマイ、生トマトや生セロリ、ウニやイクラ、キノコ類(匂いの薄いエノキや乾燥シイタケは平気)、粘性のある食べ物(なめこやオクラ)が嫌いでもある。他にも様々好き嫌いがあり、昔から偏食気味であったから、まあ他人と食の好みがほとんど合わない。だからあまり他人と外食に行かないし、行ったとしても特定の店や今までに食べたことのある料理(ラーメンとか典型的ね)、あるいは味の想像できるものしか基本的に食べることはない。損をしているだろうなあ、という自覚はあるのだけれど、もっと様々な経験をしたいと思うけれど、無理して食べて吐いてしまった(あれはキノコ汁だったか)があるので、なかなかどうして新しい味の探求ができないのである。食の好みが合う人と結婚した方が不和になりにくいという話をどこかで聞いたことがある。なんとなくだが理解できる、食の好みが合わなければどうしても共有できる喜びが減ってしまい、加えて日常生活における調理にも少なくないストレスが加わることだろうから。一人暮らしを基に少しでも料理に挑戦したいと思う、経験としても、偏食を抑えるためにも。

 

 異性から(直接的ではないが)好意を向けられ、戸惑った。どのような表情で、どのような言葉を返し、どのような行動をすればいいのか分からなかった。思えば僕にはこういう場合のスタンダードモデルというものがいなかった、人は誰しも誰かの行動を模倣して社会生活に適合しているのだと思っているのだけれど、こういった好意に対する大抵ひっそりと行われている反応はどうやって真似ているのだろう、分からない、分からないからとりあえず誘われるがままに食事の約束だけした、相手は嬉しそうにしていた。なんとなく居心地が悪かった、不当なことをしてしまったように思えた。だからといって相手の誘いを断ってしまうのは傷つけるような気がして気が引けたし、なにが正解の行動だったのだろう。こういう時こそモデルがいてくれればいいのに。……いや、正しいか否かで考えることはそもそも不適なのかもしれない、この世の中には答えのない事象が多すぎる。

 

 やさしい世界になってくれるといいなあ、ほんとうに、やさしくなってくれると……誰もが笑顔でさ、憎しみ合うことも、罵り合うことも、殴り合うこともなくってさ、差別もなくて……でもそんなも無理だって分かっているよ、分かっているんだ。でもさ、希求せずにはいられないよね、どうか誰も傷つかない社会になってくれますようにって。苦しい社会だから、死んでしまった方が楽なんじゃないかと思うこともあるけれど、それは単に逃げているだけなんだろうね、考えることから、直視することから……だから一生目を閉じてしまいたいと思ってしまう。この前一週間くらいtwitterのアカウントを削除したんだ、TLに流れてくる情報があまりにも苦しかったから、見ているだけで自分が削られていくような感覚だった。常に世の中には怨嗟が蔓延り、暗く、どこにも希望なんてないように思えた、どこを向いても誰かが悲痛な声を上げていて、それに張り合うように、かき消すように反対意見や貶言が飛び、どこにも平穏なんてないんだろ? いつだって人は対立し、どれだけ言葉を尽くしたところで平行線の議論なのは明らかなのに声を荒げて、こいつは間違っていると……本当に? なにが間違いでなにが正しいのかという標準器はないのにどうして言い切れるのだろう、言葉や文化が違えばそれだけで意見が容易く変容するというのに、例えばつい最近某黒人俳優が暴力を振るってとくに米国では非難されていたよね、でも日本では彼を擁護する意見が多く見られていて、文化やそこで醸成されている意見の違いをひしひしと感じたよ、この件に僕は自分の意見を述べやしないけれど、悲しい出来事だったよね、コメディアンにはコメディアンの、某俳優には某俳優の役割があって、それに従って行動しただけなのにね。今は本当に息苦しい時代だよ、ロシアはウクライナに侵攻しているし、多くの民間人が、子供が犠牲になっている——子供の犠牲の上に成り立つ行動なんてないんだ、あってはいけないんだ。世界はロシアを徹底的に悪と断言し(間違いではないが)、そこに棲む国民に対して多少は憐れみを表明するが重い制裁を加えていることに僅かに違和感を覚えてしまう、かといってロシアの蛮行に対して他になにか手があるのかといえば思い浮かばない。世界から孤立してしまったロシアの中で西側諸国に対する憎悪が醗酵しなければいいのだけどなあ、まったく、やさしい世界になってもらいものです、やさしい世界になってくれたらなあ。